企業は、その活動において多くの知的財産を生み出し保持しています。
ここで、知的財産は、アイデア、発明、考案、商品・サービスの名称、ロゴ、商品のデザイン等が挙げられます。
その他にも、技術的なノウハウ、経営上のノウハウ等があります。
このような企業は様々な知的財産にかかわっています。
知的財産を適切に管理することで、会社の利益に繋がりますし、
その反対に、管理を怠ると、他社の権利侵害になり多大な損害を被ることがあります。
企業は、このような知的財産について、以下の点を注意すべきです。
知的財産の保護
社内の知的財産の有無の確認及びその評価を定期的に行い、
必要に応じて、特許の取得、実用新案登録、意匠登録、商標登録を行い、知的財産を保護する必要があります。
これにより、自社が他社の特許等の権利を侵害したり、
他社にマネされたりしてまうことを防止できます。
ここで、特許の取得、実用新案登録によって、アイデア、発明、考案を保護することができます。
また、商標登録によって、商品・サービスの名称、ロゴを保護することができます。
さらに、意匠登録によって、商品のデザインを保護することができます。
侵害の管理
自社の製品やサービスが他社の知的財産権を侵害しないよう、
また、自社の知的財産が他社にマネされないように、常時監視する必要があります。
他社の知的財産権を侵害している場合、製品の販売やサービスの提供を止めなければならないからです。
さらに、自社の知的財産が他社にマネされてしまうと、自社の利益の低下に直結するからです。
ここで、知的財産権とは、特許の取得、実用新案登録、意匠登録、商標登録によって発生する
特許権、実用新案権、意匠権、商標権になります。
秘密保持
従業員やパートナーとの間で共有される情報について、
必要な秘密保持契約(NDA)を結ぶことで、知的財産を保全しておく必要があります。
従業員との間では、例えば、営業ノウハウを保全します。
これより、従業員等を介して自社のノウハウ等が外部に流出することを防止できます。
ビジネス戦略視点
知的財産の価値を定期的に評価し、それを自社のビジネス戦略に反映させる必要があります。
単に特許を取得するだけでは、基本的に何も利益を生みません。
そのため、ビジネス戦略として、利益を生むような特許の取得や商標登録をする必要があります。
また、自社が保有する知的財産を積極的に活用することで、自社の利益に結びつけることができます。
さらに、価値評価は、投資家や取引先との交渉にも役立つ重要な要素になります。
ライセンス契約
知的財産権のライセンス付与やライセンス取得に関連する契約の管理を行う必要があります。
ライセンス付与によって、ライセンス料を得ることができます。
ライセンス取得によって、競争優位性を確保し利益を出すことができます。
このようなライセンス契約は、利益に直結します。
従業員教育
従業員に知的財産の重要性を理解させ、その保護基準を遵守させる必要があります。
これにより、従業員が知らずに自社の知的財産の情報を漏らしてしまうことを防止できます。
また、従業員との間で知的財産に関して不要な争いをなくすことができます。
情報管理システムの構築と維持
知的財産を適切に管理するための情報管理システムを構築する必要があります。
知的財産を管理する知的財産部の構築もその一つです。
このような構築により、知的財産を確実かつ永続的に保護、管理することができます。
法的問題への対応
知的財産に関連する法的な問題が発生した場合の対応策を持っておく必要があります。
侵害訴訟に対する対応や、競合他社との知的財産に関する紛争を迅速に対応することは、
結果的に利益に繋がります。
企業は、知的財産について以上のような点を注意すべきです。